11月27日(月)朔風払葉、枯葉よ~♪。満月。日常には何でも起こり得まふ。

 白い雲プカプカの晩秋晴れ♪7.4℃~15.7℃、56%。11800歩。昼間の気温で言えば昨日から倍増す。でも日陰に入るとひんやり。

 

 トンだ災難とは:

 災難と言うのんは時と場所を選びませんから、誰にでも降りかかりまふ。今日、電動ずてぃんしゃで遠出して、品川区を徘徊したのですが、たまたま止めた地面の状況が悪くて、ずてぃんしゃがドシンと倒れたはずみにずてぃんしゃの鍵が中身を穴に残したまま折れてしまいますただ。

 鍵が開いた状態で倒れたから、そのまんまずてぃんしゃには乗れます。家に帰ってスペアのキーを取り出すべくマンソンに着いた途端に、いつもの癖でずてぃんしゃの鍵を閉めてしまったからたまらない。折れた鍵の本体は鍵穴の中に入ったままだから、もうどうやっても飽きません。困った困った!

 鍵のかかった後輪だけ持ち上げて、ずてぃんしゃ屋まで運ぼうと思たのですが、とても重くて100歩歩めず。そこで管理人さんのところで台車を借りて後輪をそれに乗せて運ぶことにしました。そこでマンソンの知人にハンドルをとるようお願いして、二人でずてぃんしゃ屋さんまで押してゆきますた。

 ずてぃんしゃ屋さんは細い針金を穴に入れて、油を指しながらそれを引くと、パチンと鍵のロックが外れました。一件落着ですが、台車を引いてまたマンソンに戻り、取って返してまたずてぃんしゃを取りに行き、知人にお礼のゴディバお菓子セットを贈呈したりして食事をしたのが21時過ぎとなりました。

 満月がとても綺麗でしたが、なんか徒にちゅかりた一日でした。嗚呼、このやうな時もありき、とんだ災難の降りかかった日なりき。