11月28日(火)使わなければ衰えるとは。

 少しくすんだ快晴!少し夕方雲出る。8.6℃~22.5℃、31%。4700歩。霜月終盤にしてまたもや20℃超え。今日は自動車で蒲田まで行進してきた。

 最近、学生時代の夢ばかり見るんだけど、なんでだろ?

 

 生命原理とは:

 生命には一つの原理がある。それは「使わなければ衰える」といふことだす。何事も楽をしてはいけません。

 人間のばやいは、かだらの筋肉ばかりではなく脳も使わなければ衰えてきます。筋肉は1日使わなければ1%衰えるとゆわれてますが、はたして脳はどれくらい衰えるのでしょうかっ。

 近代科学技術はイロエロな動力を開発して、まず体力の消耗を減じました。その為に体力が落ちたのも事実です。便利さの裏腹と申せましょう。近年、コンピュータ、パソコン、スマフォなどにより能力の省力化が図られてきますた。努力せずにすぐ検索すると、なんでも知識を捜せます。最近のGPT(生成AI?)に聞けば何でも答えてくれまふ。

 あと10年もしたら脳を楽させすぎて、人類はみんなおバカになっているのではないでしょうか。週3回の運動が筋肉をよみがえらせるように、せめて週1回は脳が汗をだらだらかくほどの脳力訓練が必要となる所以です。そりは自分を追い込むことですね。自分にむちゃ振りして、タイムプレッシャーを最大限に掛け、タカーイ目標をクリアする訓練を課すのです。さすれば、アッと言ふ間に脳力が鍛えられ回復するでしょう。

 会社も法人というくらいですから、一つの生命体といってもエエでしょう。日本国政府は会社を税制面、補助金面、円レート面、雇用環境面で優遇しすぎたため、会社は必死に努力しなくても儲かるようになりまひた。それで内部留保だけを積み上げて、ろくな投資もしないから、どんどんその能力が衰えていって過っての輝きが無くなってしもたのですよ。ではどーしたら世官兵衛。そりは会社にも厳しい試練を与えるに如かず。法人税率も元に戻し、補助金も制限し、円高誘導を図り、非正規を正規労働に戻せば、会社はそれこそブランドに汗を浮かべて、必死で努力するでしょう。世界的大企業がゴマンと発生するのも時間の問題です。かな?ジャンジャン