11月29日(水)街を徘徊して考えたこと。

 今日もくすんだ快晴!6.6℃~17.6℃、35%。8100歩。南西風やや強し。朝晩は冷える。今日も寒風をついて都内を徘徊する。

 

 年末になると増えるもの:

 やはし道路工事は増えて来ますたね。ずてぃんしゃで走っていると、方々で道路工事中の障害物がありまふ。車道を走っている時は大変危険です。昔は農閑期になると道路工事が増えると言われてましたが、今の農業人口は就労者の3%くらいですから別の理由があるのかな?年末へ向けての予算消化とか?

 あとイロエロな「くじ引き」が増えて来ますね。商店街の大売り出しくじ引きとか、町内会のくじ引き大会とか。あと宝くじの宣伝が激しくなりまふ。でも還元率は45%くらいと非常に低いです。競馬、競輪でも75%くらいあるのにね?でも年末ジャンボは1等と前後賞を合わせて10億円ですから、一時の夢を買うと思えばいいのかな?

 そもそも我らが生まれてくる確率を思えば、宝くじに当たるのはそれよりずーっと大きい確率なんですから。ジャンジャン