11月30日(木)身体が疲れたときの、支離滅裂な言明。

 今日も少しくすんだ快晴!夕方少し雲出る。8.5℃~16.8℃、31%。8400歩。夕方北西風やや強し。 時々20℃超えする霜月もあっという間に去りました。明日から師走?

 

 正解の無い世の中に正解を求めるとは:

 そもそもこの世界の成立原理は、全てにおいて中立なのです。善悪、好き嫌い、良不良を云々するのは人間基準の浅知恵です。

 利害においてこのような世界を眺めたのが、「万事塞翁が馬」の思想ですね。良いことは悪いことの種となり、悪いことは良いことの原因となりまふ。中長期的に見れば、すべては均されてしまうんだすぅ。

 ですからあんまし短期的な細かいことにこだわらない方がエエでしょう。なぜなら少し経てばその意味や結果が反転してしまうからです。

 戦争で古い設備や古い考えが一掃されたおかげで、戦後の高度成長がもたらされました。がっ、高度成長に浮かれていたのが原因で、その後の長期低迷を招きますただ。すかす、この間に蓄えられた国民のエネルギーが次の飛躍の大元になるのは明らかです。

 短期的に一喜一憂してもそれは無理斑無駄なんですっ!とか達観しすぎても人生はおもすろくなーい!そんな上から目線におさらばして、超短期的な疾風怒涛に身を任せ、太く短く暮らすのもアリですね。要するにどっちを選ぼうと、それはすべて諸君の自由です。

 で、何を言いたいのかっつうと、あんまし目線がメタに上がると、「ホントに君はそれでいいのか?」と申し上げたい!頭でっかちで生きるか、日々を懸命に生きるかの違いは、ものすごくでっけー♪と申し上げたいのれすぅ♪ジャンジャン