7月13日(土)天然と自然は違うのか?

 概ね曇り、ときおりポツリ。20℃~27℃、73%。気温はようやく夏日♪でも、むしむし。

 

 天然知能とは:ダサカッコワルイ。

 人工知能は目的思考(志向?)、自然知能は事実思考(志向?)だが、天然知能は見えない何か(外部)を招き入れるダサカッコワルイ思考(志向?)だとペギオさんはいう。問と答え、あるいは認識(意識的・論理的)と感覚(無意識的・非論理的)をピッタシ結びつけるのはカッコイイし、正解が一つしかない世界では効率的でもありまふ。

 すかす、現実世界はもっと曖昧で正解がないものなんです。それを生き抜くには認識と感覚のズレ(カッコ悪さ)を感知し、分からない外部を感じようと足掻くダサいぼけが必要になります。天然とゆわれてもイイ!分からない世界を分かったような顔して生きたくない。リアリティはミスマッチの更に奥に在り!何かたりないというツッコミにボケという外部を召喚できる知性が天然知能なんですぅ。

 知らない人を知人だと思い込むフレゴリ錯覚や、逆に良く知っている人を偽物だと感じるカプグラ症候群、知らない土地を知っていると感じるデジャブなど、認識と感情のミスマッチは脳内処理の機能的ズレが引き起こすとゆわれます。このようなミスマッチの共立がヴィヴィッドな現実感を惹起するのは、左右視野が奥行きを演出するのと同じなんですぅ。ども。