11月7日(火)立冬! 早くも冬が立ってしもたぞい!

 
 靄晴れで今日も白っぽい。9℃〜21℃、51%。あっ、今日もウォーキングぅ♪




 蘊蓄シリーズ:キンニクマーン!


 筋肉は人体で最も大きな臓器ですぅ♪筋肉は、さすがに動く生き物の真髄!人体の約40%もありまふよっと。最も働いている筋肉は何と言っても心臓でしょうね。何しろ止まったら死んじゃいマスカラ。それに走ってる時の足の筋肉の2倍も働くんだって。ジョギングは足よりか心臓の鍛錬かもね?隠れた所では肛門も結構頑張っていると思います。なにしろ生まれてからしむまで、ずーっとしっかりがむばってんですからね♪膣も時々がむばるけど、陰茎は筋肉ではあーりまへん。実は、海綿体が充血してるだけなんすね。一番でっかい筋肉はお尻の大殿筋ですぅ。こりは見た目にもでっかいですが、女性のばやいは脂肪組織の貢献もありまふ♪

 最もたくさんの筋肉が動く動作は何か?と問われれば、それは約200もの筋肉が連動するとゆわれる歩行動作なんです。単なる散歩などと卑しむべからず。反対に少ない筋肉しか動かない動作は耳を動かす動作。これはできない人もいるですけど、たった一つの人体で一番小さい筋肉しか動きません。また、笑顔を作る方がしかめっ面よりも動かす筋肉が多いですから、ポジティブな笑顔を保つには、より一層の努力が必要でしょう♪さぶい時にブルブル震えるのは、筋肉が体温を保とうとしてエネルギーを産生してるんです、感謝しませうね♪

 不思議なことに筋肉はマッスル・メモリーつうものを持っていて、ある時点の筋肉量を記憶してるんだと!だから一度記憶された筋肉量は、例え運動をサボって衰えたとしても、再開すればすぐに元に戻るんだって。すかす元々虚弱な筋肉がでっかくなるにはかなーりの努力と年月を要すると。若い頃や中年の頃にがむばって筋肉貯金をすれば、それが後で役に立つ所以なり!

 しかして、人体のどの部位よりも最強の筋肉は何処か?そりはものを噛むための顎の筋肉なんですぅ!(ぼくはこれが強すぎて、寝てる時に2本の歯にヒビが入ってしもたですぅ。)更に舌の筋肉も他の部位に較べて、かなーり強いですぅ。食べる為の筋肉は、動く為の筋肉より強し!つうことは覚えていてもイイでしょう。でもヒトのばやいは、喋る為にも発達したのかもしれないな?最後に一番微妙な動きをするのは眼球筋です。上下、内外、斜め左右の6つの筋肉が常に連動して眼球に複雑な動きを与え、常に動いてまふ(ノンレム睡眠中以外は)。これにより対象を正確に把握すると共に、盲点などの弊害を除去します。

 いや〜、キンニクってしゅごいですねぇ♪・・・意図して鍛えれば更にしゅごくなりますよっと!それに動かせば、イロエロな有効ホルモンを発出して、脳を始めあらゆる臓器を活性化しますんや♪ ゆめゆめ安逸を貪るべからず。ハレハレ〜




 ミンス主義って:絶望的な自虐ぢゃね?

 丘の上のバカの制度だっ!なんて、当初の民主主義がでけた古代ギリシャでは揶揄されてたけど、こりはホントかもしれんですねィ?つらつら考えるに、操られている民衆が主だなんて、冗談もイイとこだしょ?バカの王、蠅の王が現代のリーダーなんですよ。如何にバカどもをだまくらかすんかっ!つのが、政治の主要な課題なんですから。アハハハ・・・でも司法やメディアなどの社会設計がちゃんとでけてれば、少しは機能するかもしんない。哲人政治とか君主制とか言ったって、しょせんは人間ですからバカをやります。そんな時のチェック機構をどー作るのか?がミンス主義ではやり易いと。でも今の日本では建前先行でチェック機能は極めておそまつクンですねぇ。ドヤドヤ?