6月26日(水)ま、いわゆる一つの可能性ではありますが。

 白っぽい晴れ。20℃~29℃、60%。なんか季節外れの台風が近づいてるらすい。

 前線が上へ行ったり下へ行ったりして、暑くなったり寒くなったりしてるうちに、前線が上へ行って消えてしまうと梅雨が去るんだすぅ。今暫くは押しくらまんじゅう!

 

 

 ビジネスモデルとは:

 こりには色んな形態があって、垂直統合とか水平分業とかが2極ですね。時代により流行り廃りがありまふ。全部自分で抱え込もうって時期と、できるだけ外部へ出しちゃおうって時期が交互に流行りまふ。日本の経営者が心から馬鹿だと思えるのは、これがみんな一律だから。見境なく人を雇ってみたり、だーれも雇わない氷河期だとか、自主的な判断が皆無です。現今のメディアスクラムもその1種でしょうか?この現象の正体は、責任を取りたくない症候群でしょうか。皆と同じ行動を取ってれば、少なくとも自分だけが責められはしないと。

 アメリカでも一時アウトソーシングつうのが流行って、外部化でける業務はできるだけ発注してしまおうかと。掃除とか守衛とか受付とかは分かるんですが、その内工場や営業、開発などほとんどを外部に発注して、本社には経営、企画部門しかなーい!つうような会社が軽くてイイ!と持て囃された時期もありますただ。昨日、ブロックチェーンを勉強してたら最近は経営そのものを分散処理しちまおうってな組織が出てきたんだと。チェーン上のコンセンサス形成で経営判断を行うんだと。ブロックチェーン技術を使うと組織の大半の機能はピア・トゥ・ピアででけてしまうんだす。そしたら政府機能もその内ネットででけちゃうんかな?夢があるつうかおとろしいというか。究極のミンス主義実現の可能性が見えてきますたよと、その界隈の著者たちが騒いでおったぞよ。ゾヨゾヨ