3月19日(火)風が止んだので街に出て見る。

 概ね寒曇り、ときどき薄晴れ。3.7℃~12.4℃、24%。11800歩。今日は久しぶりに良く歩いた♪

 

 水戸黄門の足跡をたどる:先憂後楽。

 小石川後楽園を散策する。後楽園ドームのすぐ脇にある名園で、開祖は水戸光圀であると言ふ。園内には中山道や京都、中国の名所を模擬したミニチュアがイロエロと仕込んでありまふ。山あり谷あり川あり湖ありの変化が楽しい♪

 中山道を辿って木曽川、琵琶湖にいたり京の嵐山や清水の舞台などもありまふ。散歩にはちょうど良いコースで、プチハイキングを楽しめます♪途中で婚礼衣装を着たカップルを2名のカメラマンが撮影してました。近くに結婚式場があるのかな?

 ちょうど梅と桜の端境期なので、見るべき花はないですが、季節ごとにイロエロな花が咲くようです。秋には紅葉も見れるかな?池には蓮とかスイレンもありまふ。想像を凝らすと江戸の昔はさぞかし風流だっただろうな?と感じますが、今はドームやビル群に囲まれて深山幽谷の風情なし。

 庭園を出て、前に行ったことのある東京ドーム脇のアメリカン・レストラン「TGI・FRYDAY」に入る。コロナビールを瓶飲みしながら、豪快にスペアリブをぱくつく。旨し!

 ドームでは巨人ーロッテのオープン戦があるようで、人出多し。高所大好き症なわだすはすぐ隣の文京区区役所を見たからたまらない。さっそく25階まで上がって周囲を見物すると、代々木、新宿から池袋、大塚、本郷、上野、浅草が眼下に迫る。ワクワク 快晴なら筑波山や丹沢、富士山まで見えるのだが、今日はそこまでは見えませんでした。

 ビルの地下から地下鉄に乗って帰宅す。ここは丸の内線、南北線三田線大江戸線が集まっているんすね。