3月20日(水)春分の日。アテンション プリーズ!

 薄い雲に覆われた晴れ、昼から雲出る。午後時々弱雨。4.7℃~15.7℃、38%。2200歩。北西風強し。強い低気圧の影響で全国的に風が強い。

 今日は韓国でのMLB開幕ですねィ♪翔平さん、ダルさん、がむばれっ!

 

 ダークな世の中でござんす:反省を踏まえて。

 国民生活センターによると、ネット上の勧誘でダークパターンというのが流行ってるらすいのだ。勝手にサービスを申し込まされたり、解約が難しかったりと「消費者を欺く行為」をダークパターンと言ふ。

 OECDによるとダークパターンには、以下の7つの類型があるという。

1.行為の強制(Forced Action)、2.インターフェース干渉(Interface Interference)、3.執拗な繰り返し(Nagging)4.妨害(Obstruction)、5.こっそり追加(Sneaking)、6.社会的証明(Social Proof)7.緊急性(Urgency)などの騙しのテクニックが多用される。

 またダークパターンの目的には、以下の三つがありまふ:①ユーザーにより多く消費させる、②ユーザーからより多くの情報を引き出す、③サービスをより中毒性の高いものにする。

 ダークパターンに騙されないためには、「ダークパターンの存在を知る」ことが重要となる。ダークパターンは、人が無意識または感情的に「ついやってしまうこと」を利用している。これは、我々の論理的思考の前に、感情として立ち上がってくるので、この感情に左右されず、落ち着いて考えることが大切である。

 また、多くのダークパターンは明確に違法とはいい切れないものが多く、法律での取り締まりには限界があると言ふ。わだすも結構ひんぱんに引っ掛かってまふねー。アッチャー!