2月12日(月)振替休日。変化がないのは詰まらないとは。

 白っぽい快晴、ときどき白い雲ぷかぷか。3.6℃~12.7℃、26%。3300歩。乾燥注意報!空気が乾燥しているので火事のニュースが多いです。友人に飲み会に誘われたが、断った。小人閑居して不善を為す。

 

 差分認識とは:

 カエルは静止しているものはよく認識できないと言ふ。動いているものなら素早く認識して捕まえます。こりは差分を認識するからだす。人間でも嗅覚は変化がないと馴化して感じなくなりまふ。こりは知覚の省エネなのかな?

 だから捕まえられる方でも、ジッと動かない戦略が成立しまふ。忍法不動の術でカエルの目からは消えてしまうんすね。絶対値よりも差分の方が重要だという効果はたくさんありまふ。いわゆる微分で表現される現象です。位置の変化率が速度となり、速度の変化率が加速度となるのは力学系でよく知られるところだす。

 生物の体表模様を決めてるのも、偏微分方程式で記述されチューリングパターンです。物理現象の多くは微分で記述されてるんすね♪人間の心理現象も差分が大きくものをいっちょりもす。同じようなことばっかしやってるとすぐに飽きてしまうし、初めてのことだと感動も大きくなりまふ♪

 つうように自然界でも人間界でも差分は極めて大切だっちゅう話ですたあああ!ども。