3月21日(木)雀始巣。驕れる者久しからず。

 本日天気晴朗なれど寒風強し。3.5℃~11.4℃、20%。2500歩。乾燥注意報!

 ニッポンチャチャチャ♪

 

 多様性とは:

 この概念はむしろ中長期的な概念なんすね。短期的には最適化に集中したほうがいいんですぅ。短期的に分かっている範囲の事象では、正解というのも見極めやすいし、条件の変動もそんなにないので、その環境に最適化しやすいんですね。

 だがしかし、中長期的になるといっちばーん問題なのは、周囲の環境条件が大幅に変動してしまうことなんす。ですから、局時、局所に最適化せずに、幅広い構えでゆったりと対応する必要があるんですぅ。

 未来はキッチリと正確に予測できるというのは人間の驕りです。自然界も人間世界も実際は「一寸先は真っ暗闇」なんすね。地震も天候もホントは正確に予想できません。大きな傾向だけが薄っすらと分かるだけです。

 科学的な理論が進展すると、世界は何でも予想できると思われがちですが、今現在でも分かっていないことが無限に多いんです。科学的という言説で、驕り高ぶってはダメダメぢゃーん!かな?