9月1日(日)何事にも限度はありまふ。

 曇りときどき晴れ間。25℃~32℃、57%。ホントはほとんど晴れと言ってもいいのかな?何しろ曇りの定義は雲量9~10なんだから、空が1割より多ければ晴れなんだ。

 

 可謬主義とは:

 こりは完全主義の正反対なんすね。間違っちゃいけない、間違えたら大変だ!と完璧に計画を練り上げるまでは行動に移さないのは完全主義だす。反して可謬主義では、おおよその目処が付いたら、まずやってみる。そして不具合があったら適宜修正するってな柔軟な態度を示します。

 可謬主義は、まず行動して、その結果をフィードバックして最適化を図るってな工学的手法にも通底しまふ。完璧主義は鉄砲玉だから、射手がかなーりの手練れなら時々効を奏しますが、その殆どはタイミングを失して失敗しまふ。

 可謬主義にも欠点があって、point of no return を超えてしまうと修正不可能になることだすぅ。だから可謬にもある制限があるってこってすね。原発を爆発させてしもたり、元に戻せないほど環境を破壊してしもたりしてはなりません。小さな失敗を積み重ねて、賢くなりませう。

 環境破壊でも気候変動などはイロエロな原因があるのに、温暖化ガスのみに責を負わせて経済システムにまで組み込む(ガス放出権買い取りとか原発推進とか)と、なかなか後戻りできなくなるので、注意を要する。どんもどもども。

 

 う~む。かな漢字変換をやると裏で変なスクリプトが動いてしもてスムーズにできなくなってしもた。そろそろイニシャライズする時期かも。