8月31日(土)まだまだ暑いのに葉月の最終日。ハレとケとは。

 曇りのち時々晴れ。24℃~32℃、66%。まだまだ暑いですぅ。

 

 

 浅草サンバカーニバル

 久しぶりにサンバを見に浅草まで足を伸ばす。ことしで第38回目。毎年8月末の休日にやるんだけど、気が付くと過ぎてたってことが多かったんですぅ。今年は事前に気が付いてカレンダーに書いておいたからえがったっすぅ。

 浅草駅に着くと、そこはもう人大杉!地上に出るまでが大行列です。ようやく地上に出たら既にサンバのチームが目の前で踊ってます。馬道通りから雷門通りまで約1kmの道を、8+8+1の17チームがコンテストの優勝を競います。サンバのリズムを聞いてるとウキウキしてきます。踊りも激しいし、まさに生命の躍動と言えるでしょう♪

 8チームくらいが通り過ぎるのを見ていたら、なんか汗がだらだら出てきて目が回ってきたので、あわててポカリスウェットをがぶ飲みす。ほっと一息♪やはし外人が混じったチームはぶるんぶるんと迫力があるますねィ。もともとブラジルでは厳しい労働の日常を発散させる1年1度のハレの舞台!趣向を凝らした衣装とサンバのリズムに乗った激しいダンスで1日を燃やし尽くすと。そんな匂いが微かに浅草にも伝わってます。

 やはし日本のお祭りと一味違った生命力の躍動がありまひた。そんな思いを浮かべながら汗びっしょりで浅草を後にする。ジャン

 

 そーゆえば、よそゆきと普段着の区別とも似てますねぇ。