2月15日(金)人間は間違えてなんぼなんだ。

玉虫備忘録:

 概ね曇り、正午前後に小雪ちらつく。0℃~5℃、46%。極寒!と言ってもロシアほどではありません。笹塚方面に進出す。また楽しからずや♪

 

 

人間的魅力とは:

 イロエロとおもすろい話を聞いたけど、可謬主義ってのはとても参考になりまふ。この世界に真実はたった一つしかナインだっ!つうのと、真実なんてのは場合場合での相対的なもので何処にもナインだすぅ、ってのはどっちも上から目線で、自分がその中において呻吟する姿勢がありません。可謬主義ってのは、誤謬を潔く認めて、尚且つ真実を目指す姿なんだす。

 相対主義は所謂一つの卓袱台返しですが、可謬主義は自分がコミットする中において間違えたらナンチャッテ、ごめんなさいと方向転換する柔軟な態度なんですぅ。最近、謝れない人が多くなりましたが、こういう人は完全主義で見方が凝り固まり易いんですぅ。ザンネン

 可謬主義なら、自分が目指す真実に何度でも肉薄できます。もともと真実ってのは到達する対象ではなくして、目指す対象だととらまえれば、活動に制限を与えません。世の中の真実をより良く捉まえる一つの方法論だと思いませんか?

 絶対に謝らない凝り固まった完全主義者よりも、イロエロな多視点を持った可謬主義が、今こそ世界をリードする時期だと思いましただ。どもども。