4月4日(火)時には母の無い子のように。

 薄い雲に覆われた白っぽい快晴。7.7℃~21.0℃、22%。1200歩。春霞の割には湿度が低かった。

 

 人が生きる意味とは:

 こりは自分の中に無いことは確かです。例えば思考実験として自分一人だけで生きて行けるのかを考えると分かります。例え衣食住などが満たされたとしても、一人では生きて行けないんですね。孤島のロビンソン・クルーソーも先行きの帰還の望みが絶たれたら生きて行けないでしょう。

 わだすも一人旅をしたことがありまふが、あんまし面白くないんすね。一緒に共感してくれる者がいないと、苦しみは倍増し喜びは半減しまふ。ですから生きる意味は他者の中にあり!人がしやわせになるのが我がしやわせ、人の苦しみは我が苦しみ。こういう境地になった釈迦やキリストが一番しやわせだったんじゃなかろーか?

 つう見地からは、自己実現とか自分に合った仕事探しっつうのは、しやわせからかけ離れているんだすぅ。他者実現を助け、他人が喜ぶ仕事をするのが回り回って真の自己実現となるんだす。イジョ、自戒を込めてここに記す也。アッチャー かなりはんずるかすい本音だすぅ。