5月13日(日)母の日に、心の中だけで母に感謝申し上げました。

 曇りのち雨。16℃〜21℃、66%。

 青山方面に進出す。南青山温泉@清水湯に浸かった後、表参道を渋谷方面に向かう。国連大学前の道路では定例のファーマーズマーケットを冷やかし、青山ブックセンターにて読書。坂を下って渋谷まで歩く。雨の散歩もイイものだ♪シェルブールいやシブロードの雨傘♪




 結果かプロセスか?

 という議論では、極シンプルに言えば、「結果良ければすべて良し」という考え方がありまふ。すかす、この議論は、最後があると言う前提ですが、人生往々にして塞翁が馬で最終結果というものが掴みがたいんですね。「しむときが最後だろ?」とは言いますが、死後、かなーり経ってから評価されることも、とても多いですぅ。(EX.ゴッホ

 つうことで、わだすは最近、プロセス重視に傾きつつありまふ。生きるということは、生きている最中のプロセスにあるんであって、その結果はどんなに華やかであっても抜け殻です。理想に届かないと言って、すぐ諦めるよりは、その実現に向けて漸近するプロセスの方が充実していると思いませんか?結果だけを重視するなら、「最後は、どーせしむんだから何やっても同じだよね。」とかいう悲観主義に陥りやすいですぅ。いやいや、もっとスケール大きく「人類の歴史なんて、どーせ最後は地球が太陽に飲み込まれて消えちゃうんだから、意味ないじゃん。」とかの虚無主義に陥る人も出るでしょう。


 乃ちこの世界の実態は、生成、流転のプロセスこそがモノホンなんであーる。さあ諸君、結果なんか考えずに、人生を楽しみましょう(苦しみも楽しみの内、になったらモノホンでしょう♪)わっはっはっはっは!