10月14日(土)AIはAIより出でてAIより賢し。

 高層雲の秋晴れ時々高層雲の曇り。12.7℃~23.4℃、45%。2200歩。一段と秋深まる。

 気温差による体調不良が増えているとか。小まめに衣服を調整するのと、首周りの保温が大切だとか。

 

 人工知能とは:AIのことなり。

 そもそも知的能力とはナンダ?知的と言っても広うござんす。昔は知識駆動型AIというのがあってエキスパート・システムに使われてますたが、こりは知識のメンテに手間が掛かりあんまし流行らなかったですよ。そして現在はデータ駆動型AIといって手間は掛からないが膨大な計算能力(=電力?=資金?)が必要です。

 膨大なデータで何をするのかっつうと、マシンラーニング(機械学習)でAIを訓練してマシンラーニングモデルを作りまふ。そりを生成(Generative)AIと言ふ。この周りに予測AI(Predictive)AIや対話(Interactive)AI、説明(Explainable)AIを配して発見的AIシステムを構成する。

 そしてGAIで生成した仮説をPAIで性能予測し、IAIで検証しEAIで知識としてアーカイブする。このサイクルを回して、サイエンス発見プロセスを実行させるという、AIで科学する夢を聞いた。

 こんなのが出来たら人間いらないですよね?アッチャー