10月15日(日)朔、大潮。末世でおまっせ。

 冷雨しょぼしょぼ時に強し、午後から雨あがる。14.0℃~16.5℃、92%。2900歩。北寄りの風やや強く、寒さが身に染みる。ブルブル

 

 今日は「世界手洗いの日」です。国際衛生年であった2008年に定められますた。じぶんのかだらを病気から守る最もシンプルな方法が手洗いです。なぜなら人間のかだらで一番方々に触るのが手だからですぅ。わだすもコロナ禍以来いっちばーん身についたのが手洗いですね。でも、手のひらから油が抜けてときどき掴んだものをスルリと取り落としてしまいます。これが手洗いの副反応だすぅ。

 

 現代は末世なのか?

 特に日本では「親切」という価値観がまったくなくなったように見えます。個人主義が行き過ぎて他者なんかかまっていられないという余裕のなさよ。それに上から下までみんな嘘ばっかしついて、恬として恥じません。そうそう恥が無くなったという点も末世感ありありですね。正直な人はバカな人と同義語になりまひた。あと優しい人もあんんまし見かけなくなりまひた。「強くなければ生きて行けない、優しくなければ生きている甲斐が無い」(レイモンド・チャンドラー