10月13日(水)杞憂とは。

 終日冷雨降ったり止んだり。16.8~18.5、92%。8900歩。
とうとうPCが壊れてしもたですぅ。
(追記:PC診断とディスクエラーチェックを長々と(4~5時間?)回してたら立ち上がった。このまま持てばいいのですが♪)

 つうことであまり長い文章は書けなくなりまひた。


 現代の杞憂とは:超巨大地震の足音。
 昔、杞の國の人は天が落ちてくるのを憂いて夜も眠れなかったと言う。現代日本での杞憂と言えば、差し詰め大地震でしょうね。
特にM9以上の南海トラフ地震は10年以内に発生すると言われています。沿海部は壊滅して損害額は東日本大地震の10倍以上の220兆円と見積もられています。
でも、歪みエネルギーは確実に蓄積されてますが、カタストロフイックな現象はいつ起きるか正確には分からないから、みんなのほほんと暮らしてます。
でもね、つい先日の千葉直下型地震みたいに、地震は突然に襲って来るんですぅ。恐いですぅ。杞憂ならいいんですが。