3月25日(土)正論と現実論、どっちがつおいのか?

 冷雨しょぼしょぼ、二時頃止む。14.1℃~9.4℃~11.9℃、87%。2300歩。昼間は11℃前後と低め安定。

 

 デファクトスタンダードとは:

 いわば端的に申し上げると、「勝てば官軍」つうことですね。機能的には劣っていても市場を席巻してしまえばおらが春♪ビデオのベータなんかは負け組でした。スタンダードがなぜ必要かと言えば、個別にバラバラだと量産化ができない所為です。マイクロソフトwindowsなんてのは評判悪いのに、早々にデファクト化されたから勝ち組になったんす。こりらはすべて大量生産、大量消費が大本の原因なんだすぅ。

 手作りの職人仕事のうちはスタンダードなんて関係なーい!でした。むしろ一つ一つ個別に素晴らしいのが希少価値が出たんだすぅ♪インフラのばやいは量産品のように野放図に放置できないから、世界的に標準化を図らねばなりません。こういう公的標準化をデジュールスタンダードと申します。国際機関が主導して産官学がスタンダードを取り決めます。

 量産品のばやいは機能性能よりもデファクトスタンダードの方が重要ですから、メーカーは膨大なリソースを投入してデファクト化を図ります。大量の宣伝・広告、時には損しても大安売りで市場を掴もうとして、醜い争いを繰り広げます。ですからネット上のブクマ乞食とかフォロワー稼ぎは、典型的な資本主義の仇花なんだすぅ。ザンネン

 言葉なんかも典型的なデファクトスタンダードですね。みんなに使われてナンボですから、いくら学者が正当性を主張しても流通しない言葉は消えて行きまふ。若者がおもすろ言葉を使っていても、それが広まればその内に辞書に載ってスタンダード化されまふ。そーゆー意味では、言葉は栄枯盛衰を経て生きているんだすぅ。

 

 付録:日本語の優れている点(考察):

 ・英語ではBE動詞だけだが、日本語では「である(本質表現?)」と「がある(存在表現?」で細かく表現できる。

 ・英語ではlife一つだが、日本語では「生命」と「生活」の二つになり、より細かく表現できる。

 ・オノマトペが豊富で、感情や状況をより微妙に表現でける。

 ・四季や色彩、情緒などの表現が多彩で、より細かく現実描写、心理描写がでける。

 とか、日本語ネイティブ自慢をしてみたどっと♪どもども。