11月27日(土)朔風払葉(北風が木の葉を散らす頃)。たらたら書きすぎたかも?

 冬晴れ、北風がつべたい日。7.6℃~13.8℃、32%。9600歩。今年は木枯らし1号の発表はないのかな?

 

 湾岸一周:

 アウトレット・バーゲンセールの案内が舞い込んだので、芝浦方面に進出す♪田町駅から送迎バスで芝浦にあるオンワードビルに到達すると、そこはもう人多すぎ!押すな押すなの熱気で溢れかえってますただ。紳士売り場に直行して、冬物のスラックスを物色す。4割、5割は当たり前で7割、8割引きが目玉です。3万6千円の8割引きという出物があったので直ちに購入す。なんか3万円近くを得した気分ですが、値付けが正当かは分かりません。それでもホクホクした気分で帰路に就く。女性陣は皆両手に大きな袋を下げてとても満足そうですぅ。やはし買い物というのはレジャーなんすね♪フードコーナーもあって、ニンベンの本枯れと萬世のカツサンドを購入す。帰路はユリカモメでお台場方面を通って豊洲まで。そこのユニクロでフリースの部屋着を購入す。ここもバーゲンで3割引きでした。今年の冬は室内でも厚着して、なるたけエアコンを点けないようにしようと思いました。最近電気代が結構嵩んでいるんです。冷凍食品のチンしすぎかな?真夏のエアコンなしはキツイけど、冬は厚着すればなんとかしのげるかも?とかセコイことばかりがおつむをよぎる師走も近い霜月の暮。

 

 デファクトスタンダードとは:

 論理的に言えば良いものが安ければ売れると思うのですが、世の中そがいに単純ではありません。マーケティングやコマーシャルで顧客を得した気分にさせれば売れるんすね。そこでイロエロな心理テクニックが使われます。近年これが高度に洗練されてきて、購入者が気が付かない内に(ステルス?)誘導されてしまいます。与党も電通と組んでこの辺のテクニックを選挙対策に盛り込むのに余念がないとか。特にネット時代になると、どこでどのように心理操作されてるかわっかりませーん!とか疑心暗鬼になる今日この頃。次の参院選が迫ってますから、諸君もくれぐれも注意のことよ。不思議なのは選挙が近くなると必ず北朝鮮がミサイルをぶっ放すことです。モータリティサリエンスで不安が募ると保守に傾くという心理的な影響は確かにありますから、こりは選挙に影響するのは間違いなし。でも官邸からホットラインで要請するわけでもないのに何でだろ?こりは北側も常に敵対する政権を望んでいるとしか思えませんね。そーしないと軍備に予算の殆どをつぎ込んでいる政権はもちません。とか少し話はずれてきましたが、製品自体でも原理的に使いやすくて良いものよりか、デファクトでみんなが使っているものがよく売れるというポジティブループがあるもの確かです。売れるとコストも下がり品質も上がるという面もありますが、市場からのフィードバックも多いし、それを製品に盛り込めるし、ITガジェットなんかはソフトも充実するし、とイイことづくめです。では最初にポジティブループに乗せるにはどーしたらいいのんか?実はそこが問題なんすね。それを求めてメーカーはみんな四苦八苦しているわけです。とかPCが直って好調なので、たらたら書きすぎました。ではこの辺で、はいさようなら。ホムホム