3月18日(月)きみたちは百点満点の人生を求めるのか?

 強風の快晴!14.6℃~8.1℃~13.2℃、19%。3500歩。北西風極めて強し!乾燥注意報。強風により体感温度は低い。全国で風の被害多し。

 ずてぃんしゃで街を走っていたら、ぶわ~っとビル風にもってかれそーになった。

 

 余白とは:

 余白というのは一見無駄のようですが、そこに遊びの余地が出来て思わぬ効果を発揮したりします。

 有名なフェルマー予想というのも本の余白に書き込まれていて、その後350年以上数学者を悩ませました。でも、それを解こうとする過程でイロエロな数学が生まれたのでした。

 歴史の記述でも、ある時期がスポッと余白になることがあります。その期間こそ想像力の働く黄金の期間なんすね。卑弥呼とか邪馬台国にみんなが夢中になって取り組むのも、想像したり構想したりする余地があるからなんす。

 正解がある問題ばっかし解いていても創造力は育まれません。とても解けないような難問に挑戦することが、人生の充実に貢献するのかな?ん?