10月19日(金)日本人全員が小学生?就活服、就活マナー考。

 朝の内雨残るも概ね曇り。15℃~20℃、91%。千葉の方は豪雨だったとか。心配ですねぇ。

 日本人は自分がコントロールできない自然災害のような出来事は、すぐに諦める傾向がありますが、それが社会問題、政治問題にまで広がると政府のチェックが効かなくなりやりたい放題になりまっせ!ども。元々自然災害か?人災か?の線引きには難しいところがありますから。

 

 評論家とは:

 専門的な見識と誠実な倫理観を以って、その分野に関する啓蒙をおこなう人々を指しますが、近年粗製乱造のきらいあり!特にマナー評論家を自称する人々のやりたい放題は目に余りまふ。

 お辞儀ハンコを推奨したマナー評論家のことは前に書きましたが、就活評論家やおもてなし評論家など社会の画一化に貢献しているコンサルタントは枚挙にいとまがありません。もともと何の根拠もなく、単なるピアプレッシャーに迎合して、独自のマナーを開陳し、それが少しでもメジャーになれば人々の不安に便乗してどんどん広がります。なるべく目立たないように大勢に順応しようという東アジアの国民性がこれを加速します。

 このようにして変なマナーがどんどん出来て、それが広がっていくんですね。タハハノハ