3月11日(木)世間にも社会にも、それぞれ利害得失はあるのか?

 今日も淀んだ快晴!4.2℃~15.4℃、34%。カッフン多し。7500歩。

 久しぶりに試験で100点とった夢を見た。昨日打った注射のところが痛い痛い。今日も早よ寝よ。

 

 

 世間と社会とは:

 世間と言うのがピアプレッシャーの大本と云ふが、それは何じゃらほい?社会とはどー違うのか?「同調圧力」を書いた脚本家の鴻上氏によると、次のようになるらすい。

 ・世間とは、よく見知った範囲のムラ社会であって、隣近所、学校、職場などの人間関係を言ふ。一方、・社会とは、電車や街中、公園、コンビニなどで偶々すれ違ったあなたと何の関係もない人々のことをいうらすいのだ。要するに、世間は義理と人情の世界、社会はルールとマナーの世界ということかな?

 そして日本では配偶者を世間で見つけ、欧米では社会で見つけることが多いそーです。

 世間が同調圧力の根源ですが、その特徴は5つあるという。1・贈り物が大切、2・年上が偉い、3・一緒が大切(会議とか会食とか)、4・不思議なマナーが多い(おじぎハンコとか)、5・仲間外れを作る(いじめで団結)となります。おっと途中ですがお眠の時間になりました。・・・この項続くかも・・・どもども。

 

 おっと、今日は3.11大震災からちょうど10年目でした。10年1日というがあっという間に過ぎ去って、復興や原発廃炉は遅々として進まず。シンゾーくんのほら話だけが空しく残響す。アラジンの魔法のランプみたいに、言うだけでは実現しませんね。ザンネン