10月18日(金)秋の虫が戸口で鳴くころ。コロコロコロ♪ ディジタル生活の陥穽。

 早朝雨残るも概ね曇り、夜に入り雨。15℃~19℃、76%。

 

 

 ほとんど無意識に使っているものの大切さ:意識することは悪なのか?

 普段は無意識に暮らしていますが、健康とか行動とかが阻害されるとその大切さが実感できます。大切なものはそれを失って初めて分かるという不条理はあらゆるところに存在します。

 例えばパソコンのマウスがある時突然反応しなくなると、「あれれ?」と慌てふためき、振ってみたり電池を入れ替えて見たりするけどまるで死んだように反応しません。それで次の日に販売店に行ったら純正品だから取り寄せに1週間かかると言われて絶望!しばらくは画面を指だけで操作しなくてはなりません。こりはキーボードも同じで、良く使うキーが壊れると画面のキーボードだけで操作しなくてはなりません。

 わだすはノートパソコン1台をキーボードにビールをこぼしてパーにしているし、デスクトップにして無線キーボードを使うようになっても2つパーにしています。だから今ではキーボードシートをかぶせて使ってます。

 PC本体の不具合も突然やってきまふ。だんだん速度が遅くなってくるのは良くありますが、突然他のジョブを呼べなくなったり、勝手に再試行したりと自分で勝手に走り始めるんすよ。それから裏でずーっと何かが走っていて、表のジョブが全く動かなくなったりします。

 以前は一大決心をして、PCを真っ新な状態に戻す再インストールをしてましたが、これはアプリやデータの復元が大変です。最近は比較的簡単なPCリフレッシュというのをやってますが、これをやると理由も分からずにあっと言う間に動作が正常になって速度も速くなります。それで、最近はセキュリティ・ソフトを全部外してスピードを上げ、具合が悪くなったら直ちにリフレッシュすると。

 ちょっとリフレッシュ中毒気味で、なにしろリフレッシュした後の爽快感がまるでヤク(想像ですが)をやったようにスッキリします。このようにブラックボックス化されたディジタル環境に翻弄されながら人生を無駄にしていくんでしょうね。ズッシーン

 もう全てを投げ捨てて田舎で自然を相手にヒッソリと過ごそうかなぁ?なんつーのがたまに脳裏をよぎりますが、都会の便利さも捨てがたく結局行動は起こさないでしょうね。それに毛虫とかゲジゲジとかムカデのような足の多いのは大嫌いだし、蛇のような足の無いのも嫌いだし、大自然で暮らすには覚悟が少し足りません。ま、でもホントは住んでるうちに馴染んでいくもんなんすね。人間にはそれくらいの柔軟性は残ってまふ。いや、残っててほすいだすぅ。ポワーン