11月30日(月)満月♪大潮。イマジネーション。

 すじ雲の高い晴れ。5℃~15℃、45%。朝はさぶかったが昼は風もなく暖か。夕方でっかい満月が上がる♪

 ネット障害は無事復旧す。電源障害だったとか。ネット電話も繋がらなかったですぅ。マンソンも古くなると水回りとネット周りの不具合が多くなるですぅ。ザンネン

 

 イメージとは:突然湧き出た直観。

 頭の中で構築する視覚的(感覚的?)な実体だすぅ。主に視覚ですが聴覚など他の感覚でもOK。ま、ありていに言えば幻影とか仮想でもいいんかな?こりが意識においてはとても大切な役割を演じます。

 例えば運動するときのイメージトレーニングとか。いちいち細かい筋肉の動きを連動させようとしなくても、動作全体のイメージを描くと個々の筋肉動作がついてくると。逆に個々の筋肉を意識すると右手と右足がそろって出たりとぎごちない動作になりがちです。為末選手がハードルを指導するときは、「腿を思い切り高く上げて!」ではなく、「障子を蹴破るように飛び越せ」と指導するようです。

 こりは運動だけでなく、意識が無意識を統御するときの基本みたいです。全体を思い浮かべて、それに向かっていくイメージは夢や希望と置き換えてもエエでしょう。無意識下の脳内処理をいちいち制御できませんが、統合イメージで無意識に影響を与えるというイメージはとても分かりやすいですね♪意識は膨大な無意識に影響されてますが、その無意識を方向付けるのは意識が作り出すイメージであると。

 多分仏教で言う「無記の記」ってやつと曼荼羅は、このような人間の世界認識の構図を無意識下で再構築したものなんでしょうね。ことばで百万言を費やすよりも、曼荼羅のイメージ一つで世界を網羅すると。思い込み、合理化し、物語る意識は潜在意識に操られるが、その潜在意識は意識が示すイメージで変化します。まさにこれこそ意識と無意識の相互作用と言えましょう!

 意識と無意識のインターフェース(相互関係?)はとても興味深いです。自分のかだらの殆どは無意識下の自律神経系で制御されますが、呼吸は唯一意識的にも無意識的にも動きます。呼吸もイメージも意識と無意識の架け橋なんすね。そこんとこヨロピク♪アハハハハ