10月3日(木)水始涸、天地の水分が涸れ始める頃。近未来に思いを馳せる。

 曇りがちな晴れ。21℃~28℃、46%。朝晩は大分涼しくなりまひた。スウィミングだん。

 新しい冷蔵庫がやってきて、気分一新♪冷凍が使えなくなると生活がかなーり制約されるっつうのは、現代人の贅沢でやんすねぇ。グレタ・トゥーンベリさんに叱られそうだすぅ。

 

 

 余裕綽綽(しゃくしゃく)とは:

 何事も余裕がないと上手くいきまへんぞなもし。ぱんぱんに突っ張った状態では、一端異変が起きるとパーでんがな。アリンコだってシャカリキに働いてるのは2割ほどで、6割はほどほどに働いて、残りの2割は遊んでまふ。こりが生物長年の知恵ざんすよ。

 自動車のハンドルだって遊びが無いと、運転がギクシャクしてしまいまふ。自分の意志が全てハンドルに伝わるのが理想的な状態だと思たら、そりは大間違い!人間は何をするのか分かりまへんから、少し伝わらない余地を残しておかねばなりまへん。

 人間の臓器もおんなじで、肝腎な肝臓も腎臓も、肺も心臓も、筋肉や脳みそでさえ、普段はその能力にかなーりの余裕を持って機能して居りまふ。そりがだんだん老化してくると、余裕が無くなって、ちょとしたことで不具合が顕現して寝たきりになったり、ボケたりしまふ。

 また、ちょとした不注意が事故に直接結びついたりするのは、冗長性の不足で、若い頃なら回避できたような少しのブレが大きくなってしまうんすね。ゆめゆめ自分を過信するなかれ!予備力が少なくなるっつうことは、同時に二つのことができなくなりまふから、関心が他に向くと肝腎の運転が疎かになりまふ。

 こりは家事もおんなじで、ガスのつけっ放しや水道の止め忘れ、お金を無くしたり買い物を忘れたりと、あらゆる不具合の中で生活しなけりゃならないのが、高齢化がピークに達する23年後なんすね。現在42歳以上の人は、くれぐれも想像力を持って注意の事よ。アリャリャ