5月12日(金)下弦。警察は必要だけど、マナー警察は頂けない。かな?

 白雲もくもくの晴れ、のち黒雲もくもくの曇り。11.3℃~21.9℃、51%。2300歩。

 

 文化と性格:

 こりは勿論統計的な性格で、個々人にバラツキガあるのは言うを待ちません。日本は概ねルールに厳しいと言えるでしょう。農耕民族の性格だともゆわれまふ。フランスでは概ねルール無視が多いです。実効性のない場合だけですが。それで公徳心が無いのかというとそーでもない。老人やハンディキャップを助けたり、後から来た人の為にドアを押さえたりしまふ。

 一端ルールが決まったら何が何でも守らにゃいかーん!つうのと、ルールは手段なんだから効果のない時は守らなくて当たり前田のクラッカー、という文化の差はどこから来るのか?それがながーい歴史に培われた国民性というものでしょう。

 こりが人を責めやすいか、はたまた寛容かという違いにもなりまふ。ルール絶対主義者はどっちかっつーと人を責めやすくなりまふ。でもこりは良い面もあって、公憤というのも強くなるんすね。列に割り込む人を見ると、みんな冷たい目で詰りまふ。その点中国人は列をはなから無視して我勝ちです。こういう民を治めるのは苦労すると思いまふ。

 ま、それぞれ一長一短はありますが、できればあんまし人を責めないようにしたいですね。人間つうのは、もともとミスしたりドジ踏んだりするのんですから。タハハハ