11月23日(月)小雪(雪の便りが聞かれる頃)、新嘗祭

 概ね曇り。12℃〜13℃、87%。小雪になったら、やはしさぶいですね。





 今日は何の日:

 今日は日本の収穫祭である新嘗祭ですぅ。秋の実りを神様に感謝する祭りだすぅ。すかす近年、農業がシュリンクしてGDPの1%程になってしもたのでこの祭りは宮中だけで行われるようになりました。国民はボーナスがまた貰えますようにと紙に祈る勤労感謝の日になってもうたのじゃい!ではボーナスを貰えない人々はどーなるのかっ?そこはそれ、例えボーナスは出なくても、1億総活躍社会にて全員が氏むまで活躍しなけりゃならんのよ。ぷっ  ま、生きてるだけで丸儲けっ♪つう開き直りも必要でしょう。ぷぷぷ






 順法精神とは:

 「stain ‏11月13日 法律を守らないと国民は罰を受けるが、憲法を守らなくても内閣は罰を受けないのはどうしてだろうか。」つうつぶやきがRTを集めている。そもそも法治国家として、憲法を蔑ろにした違憲立法が許されるのかっ!つう疑問ですな。すかす。今の与党の本心を忖度して見れば、「占領軍が作った憲法と、国民から選ばれた国会議員が作った法律を較べれば、後者の方が民意を受けて民主主義に則ったものだろ?」つうようなことでしょう。時に超法規的措置とかゆって死刑囚を釈放するような国ですから、法律なんぞは実態に合わせて柔軟に運用すればエエんだすぅ♪つうような事になりまひて、だんだん順法精神が毀損され、人治主義に傾いていくのですぅ。ま、それでも選挙が公正に行われ、表現の自由が担保されてれば、それなりに社会は持つような希ガスる。すかす、一旦、人治(独裁)に傾くと、選挙や表現の自由がまず壊されるのが大問題。・・・ん?ぼく?ぼくは法治なんて心から信じてないんですぅ。法律は少ない方が少ないほどよろしい。なにしろ道交法は守らないし、軽犯罪はやり放題の無法者ですからねィ。表面上は一端(いっぱし)の市民面してますが。アハハハ