7月13日(月)なじかは知らねど、こころ侘びて。

 薄曇りときどき陽射し、夕方から雨。19℃~25℃、75%。11600歩。涼すい♪

 

 法律は死んだ:

 法律はちゃんとあっても皆が守らないと、そのうち何でもありになって取り締まれなくなるのを「法律は死んだ」と称する。10年前に書いたエントリ:順法精神https://tamamusi.hatenadiary.jp/entry/20100207/1265524257

にあるように、公職選挙法は空文化しつつありますね。ついでに贈収賄も普遍化して最早取り締まれないと。マージャン賭博もそーかな?強固な堤防もアリの一穴で崩れるとか。現政権になってから、順法精神が崩れつつあります。そして法治が放置されると人治に至り、独裁政治が始まるんであーる。ザンネン

 社会心理学とか行動経済学とか、大衆心理の研究が進むと、それを社会に役立てるのではなくして、民を操る方向で使おうとする誘惑が出てきます。悪魔に魂を売れば、これはかなーり強力な政権維持手段になり得ます。電通10訓ぢゃないけど、無意識下で操られた大衆は自らは意識しないで行動をコントロールされちまうんすね。こういうのは義務教育でおせーるべきだと思います。自覚していれば、無意識下で操られる度合いも少しは減ろうってもんだす。道徳教育なんてやってる場合じゃないぜよ。

 今の時代精神ってのは「無恥が最強」ってなもんで、嘘がばれても開き直り、理屈と膏薬はどこへでもつくし、責任はあるだけで誰も取らないし、公文書改竄した者が昇進するし、上級市民は何をやっても捕まらないし、まさにはっきりと申し上げて、モラル崩壊の極地ではなかろーか?

 つうことは表面的な事象にて、ほんとに破壊的なのはわけの分からないことを口走って、日本語の言語機能を破壊したことではなかろーか?こりは日本文化の根幹に関わる永代の重大犯罪であーる。