3月10日(木)天才がイイのか、凡人でエエのか?そりが問題だ。


 こんにちは。久々の快晴。空気が乾いて遠方まで明澄なり。
アキバから広尾にまわり西山極艶ラーメンを仕入れる。新宿
で飲む。夜半はさぶいがビルの上の三日月が綺麗。ああけふ
も斯様に過ぎ行くのか♪




















 昨日の映画、良く考えたら典型的なASD(自閉症スペク
トラム)れすねぇ。オタク指数の高い人に多いとゆわれてま
ふ。社会性は無いが知能が高く、特にテキストやプログラム
の読解能力が高いと云われてまふ。図書館の何万冊をすべて
憶えてたり音楽や絵画の才能が飛びぬけてたり一見天才風で
すが、他人に共感したりコミュニケーション取ったりがでけない。過
去の偉人にもASDを疑われてる人は沢山いまふね。
 





















 しかし、アスペなんてレッテル貼る前に、社会にとっての
メリットとリスクを良く考えて我ら凡人はもっと寛容になる
べキでせうね。なにしろ歴史を引っ張りイノヴェーションを
先導してきたのはこういう方々なのれすから。それに我らが
訓練によって多少こういう能力に近づけるように、社会性
発達障害の人も適切なトレーニングによって、ある程度の社会性
を身に付けることがでけるのです。遺伝要因にしろ環境要因
にしろ凡人も天才もそれぞれのコインの裏表を持ってるわけ
ですから、メタな視点でコンプロマイズするのがホントの人類の
叡智といえるのではないですか?天才をネットの変人に追い
やっては社会の残念といふものれす。ジャーン























 ま、こうした精神論以外でもASDは男性の発症がダント
ツつうことから性ホルモンが関係してんぢゃねーか?と推測
されたが、分娩・授乳時に発現するホルモンのオキシトシン
が信頼や絆などの社会生活、親子・夫婦・家族間の愛着形成
に重要な役割を果たしてるっつうことが分り、トラスト・ホ
ルモンと命名されただよ。これに組成が似てる薬剤が作れり
ゃ、社会性を増強でけると期待できるが、そんときにゃ、読
解などの天才性が阻害されるのは理の当然。ま、仮にそがい
なクスリがでけたとしても、そこから先はもう個人の選択で
やんすね。天才がエエのか?はたまた凡人がエエのか?つう
究極のチョイス。余ほど高貴な精神がなけりゃ、普通は凡人
を選ぶんでねーかい?おらそー思うぞ。

























 ま、世の中バランスで、あちら立てればこちらが立たず
なんつうのはそこら中にありまふから、一つの事柄に固執
するってのは可哀そうだなあと同情しまふ。根っからこうし
た性格で自分だけが正しい、唯我独尊っつう言論が目立つ
ネットを俯瞰して、斯く述べる者也。んぢゃ、てめーはど
うなの?ってゆわれるのが一番いやぢゃ。





















イヤヂャイヤヂャ