2月20日(月)身体の自分と、意識の自分の解離とは考


 こんにちは。晴れ。快晴と言ってもいいかも。午後から
南寄りの風に変わり気温9℃まで上昇す。黒富士と夕焼けの
グラデーションがとても綺麗ねヨコハマ♪












 しかし植物って不思議だな。体の部分部分でDNAが異な
るなんてね?っておもたら人間だって臓器移植をすれば同じ
か。何処までが自分で、何処からが自分ではないって自己の
定義を提議するのが臓器移植。事物の根源とかゆうけど、接
ぎ木した複合植物の本体は根っこじゃないようなキモス。な
ぜなら花とか実を付けて子孫を残すのは上の方だから。しか
し左様な考えなら、睾丸移植したヒトの本体は下半身にある
っつうことになるから、それもおかしいな。主観的には脳内
の記憶が自分であるような無いような。んじゃ、記憶が移植
でけるようになったら自己を移せるのかいな???













 自由意思は実は無いんだよ!つううのが近年の脳科学
通念になりつつありまふが、これを決定論と結びつけるの
には賛同でけまへん。無意識の大海が人間の行動を決定づけ
ているっつうんなら、少しは分かる希ガス。んで、無意識の
行為を訴追でけるのかが問題だ。主観は幻想であるつう証拠
がたくさん出始めています。















 関心の一方通行:

 ぼくら(タマムシ)は人間にまったく関心を抱いていない
のに、人間からは好かれている(玉虫厨子など)。蚊などヒト
の血を吸う以外の大方の虫は人間に無関心で暮らしてます。
これを関心の一方通行と言わずしてなんとする!いやいや人
間だってまっく関心を持っていないのにヴァイラス(virus)
からは好かれてるじゃん! プ









 アメリカン・ドリームの実態:


 数字は細かく検証してまへんが大雑把にいへば、
1%の人々が40%の所得を握り、1%の人々が60%の資
産を握り、金融資産に及んでは1%の金持ちが80%を握っ
ているとゆわれてまふ。所謂、1−40−60−80の法則
でやんすねぇ。99%の人々はただ夢を見るだけとか?
これぢゃ封建時代の貴族制よりか酷いんぢゃね?とかおもた。


 日本もだんだんこれに近づいてるとか。でもベーシック・
インカムって昔の配給制度みたいで嫌だな。もしやるんだっ
たら、反政府的であろうと反社会的なアクティビストであろうと
非国民にならず、無差別に適用する仕組みが必要だろうな。













 何かに小石が混じっていたらしく、ガリっと噛んだら奥歯
が欠けてしもた。シクシク痛むから酒飲んで寝てしまおう。












ショボ~~~~~~ン