2月21日(火)万能の妙薬、ヨーグルトン


 こんにちは。晴れ。3℃〜12℃と久しぶりの10℃超え。
風もなく穏やか。でもこういう日は遠方が霞みます。







 インフルエンザの流行と共にR-1といふヨーグルトが人気
だとか。でも数か月飲み続けないと効果なし。何事も付け焼
刃はいけまへんえ。R-1に限らずヨーグルトの健康効果、長寿
効果には定評あり!これは消化のみならず免疫系や自律神
経系の中核を成す腸を活性化する為です。腸の酸性度を調整し
て善玉菌を増やすとか、直接病原菌を殺すとか、腸の細胞を
生き生きと蘇らせるポリリン酸やポリアミンを産生して長寿
効果をもたらすとか万能の効果があり、副作用が殆ど無いと
いふすんばらすい食品なんすねィ。皆さんも朝晩のデザート
の定番にすれば健康寿命が延びるかもよ。信じる者は救われ
るっと♪
















 っと今日は「イッセー尾形の今日が還暦inクエスト」の
初日だった。原宿クエストホールに出かける。ロビーは縁日
状態でワインやサンドウィッチがふるまわれている。ぼくは
駆けつけ三杯で既に酩酊。新作が掛かるってえんで前から期
待していたんだ。かぶり付きで観賞。なんか明日で還暦を迎
えるってんで、気合が入ってますた。






 8人の市井のごく普通の人々を演じるんですが、今回は老
人・老婆が多かった。でもその視線は暖かくてしかもペーソ
スも笑いもある。って後ろの親爺が大うけで少しウザかった。






 どんな人にもそれぞれの人生があり、一癖あれども必死に
生きているんだなぁ、としみじみ思うよ。


・寂れた旅館の歳とった仲居、昔伊豆の踊子
・美術館で薀蓄垂れる、美術オタクのディレッタント
・工場の検査員にようやく彼女ができてウハウハ。
・会社を回る保険勧誘の老女。
・主任に褒められて舞い上がるパートのおばさん。
・シーチョウな中間管理職。上に諂い下に威張る。
・観光和舟の船頭さん。中国のお客を乗せる。
シャンソン歌手の老女。東京の名所を歌う。


いや〜〜〜、台本がええねぇ。誰が何処で観察したんだろ?
特徴をとらえつつ誇張し、しかもその眼は暖かい。
偉い人だけが偉いんじゃなくって、すべての人が等しく偉い
んだっちゅう思想は、それを笑いに変えることで人々に浸透
するのかな?そーなればイイね。みんな違ってみんなイイ♪











4月にも新作発表するから、また見にいこ。















ガチョ~~~~~~~~~~ン











追記:感想継ぎ足し

ぼくの感性からいふと、2番目の美術オタクと6番目のカチョー
さんに感情移入でけたYO。こふいふくさい生き方してきたからねィ。