11月15日(木)ちと郊外に足を延ばすの巻

 晴れ。8℃〜15℃と気温一段と下がる。薄手のコートを引っ張り出す。遠方の山々が近くに見える。
 久しぶりに吉祥寺で降りたら、けっこうイイ街になってまふねィ。住みやすい街日本一とか勝手に名乗ってるだけはある。行列マーケティグに乗せられてモナカとメンチカツを買ってきた。


 国立方面の鉄道総合技術研究所(鉄総研)っつうとこに行ってきた。鉄オタ垂涎の的の展示物が一杯。リニアモーター車両の実物とか車両人間工学シミュレータとか。振動試験機や降雨試験所、500km/Hの高速走行テスト台など超大型の実験設備多し。架線と蓄電双方で走れるハイブリッド車両などもあり。構内は5万坪で実験用の鉄道の線路が縦横に引かれていて懐かしい風景。600人の所員が研究に勤しみ、ここから鉄道日本を世界に発信しているとか。ああ、日本も捨てたもんじゃないねえ!とかおもた。尻合いの偉い人が自腹でボジョレヌーボを驕ってくれたので、これに懲りずまた行こうかと思いますただ。って、何に懲りたかといふと構内が廣杉て迷子になるのと、夕方から急に冷え込んだことですぅ。やはし5月か10月がええですねィ。毎年10月には一般公開をやってるとか。ま、好奇心が旺盛な吾輩としては普段見れない施設がたくさん見れたことが収穫でしょうか。どの分野にもいる「コツコツやってる人々」ゴクローさん♪