11月14日(水)人体の不思議、ゲノムと睡眠

 雲の多い晴れ。11℃〜18℃。午後一時天気雨パラパラ。明日はまた一段と気温が下がりそう。


 32億対に喃々とするヒトゲノムの全容が2003年に解明されてから10年近くが経ちました。ヒトのたんぱく質をコードしている遺伝子の部分は2万2千ありますが、それは全体のたった2%に過ぎず残りの部分はガラクタだと思われていました。しかし近年ゲノムの80%は遺伝子が発現するための転写を調節していることが分かってきました。すでに他の生物を含めて膨大な量のデータベースが構築されつつあります。情報通信の分野でもビッグデータを効率よく分析し処理する技術がアップトゥデートだと言われています。科学技術の分野でも、「やあやあ遠からん者は音に聞け!」の個人戦から集団戦闘の時代に入ったということでしょうか。装備も紙と鉛筆からスパコンシーケンサー加速器などの巨大な装置が必要となります。戦いとのアナロジーで言へば、これからは科学戦略家が重要となるのではアルマイト

 睡眠機能を阻害する(PCなどから放出される)ブルーライトをカットするPC用眼鏡が流行っているとか。朝や昼間に太陽を浴びないで、夜中にPCや携帯からのブルーライトを浴び続けると体内時計がしっちゃかめっちゃかに狂ってしまい、循環器障害や精神障害など健康に大きな害を与えまふ。近年、血液中の代謝物質の増減で体内時刻が精密に分かるようになり、治療への応用に期待が持たれていまふ。しかしつい数百年前までは日が暮れて眠り日が昇って起きるという自然な生活をしていても平均寿命は短かったことを踏まえれば、健康の要因は様々と言ふことでしょうか。ま、文明の功罪はイタチゴッコですねィ。ども。





 おお〜〜〜っとお!オマーン国際に勝ったぁ!ホームでは一度も負けたことのないチームに最後までフェアに走りきって勝ったのはエライ♪





 おお〜〜〜っとお!どぜう総理が解散を決断!増税を可決したとこで役目は終わってたのですから、1か月遅かったけど玉砕は日本の魂!潔く散りなさいっ!ま、内閣改造までやったのですから散々悩んだのでしょうねぇ。ごくろうさん♪