3月11日(金)超大規模地震により列島震撼


 こんにちは。大地震勃発!!!しむかとおもた。今まで
生きてきた中で三番目くらいにおどれーた。雲の多い晴れ。
不気味な夕焼けが下層を照らす。ゾクゾク

 昨日はカーンとかマエハラのブーメランを揶揄しようと
おもてたんすが、今はそんな時ではなーい!挙国一致して
の救援活動が急務であろうかと。政治もマスコミも官僚も
与党も野党もゴタゴタしてるばやいではないわな。

 あー、未だゆらゆら揺れて船に乗ってるようだ。やはし
災害は忘れた頃にやってくるなあ。ぼくがけろやんにコメ
付けようとはてなに登録した4年半前に地震の恐さを煽られ
関東大地震のエントリ書いたときは防災食料や水を
備蓄したんだけど今ではすっかり忘れてもうた。我らの足
下10kmには巨大地震の巣があることを忘れてはならん
だろう。日常は突然破られる!

 丸の内から歩いて還ってくる途中でスーパー寄ったら、
ワインの棚がつぶれてたり、ガラスが割れてたりとかなり
な被害が見られたが我がマンソンはエレベーターが止って
いるくらいで大きな被害はなし。部屋は本が少し落ちた
くらいで被害僅少。でも余震に備えてバスタブに水を張っ
たり、飲料水をボトルに溜めたりはしました。関東大地震
でもマグニチュード7以上の余震が数日間に7発も起きた
っつうから、まだまだ油断がでけませんぜ。

 マンションでも自警団(いや災害対策班)が組織され、
電気ガス水道食糧のよろず困り事相談に当たるそーだ。
離散化した地域社会が少しはまとまりを見せるといーね。
カーンさんにもホンとにしむきで災害対策に当たってもらい
たいな。

ドーンドンドンドドンコドン