3月11日(土)桃始笑。3.11から12年。

 快晴!9.0℃~20.3℃、23%。暖かだが乾燥。終日家に籠っていたが、かっふんはそんなに多くなさそう。付近のポールンロボを参考にしているが、置き場所により数値に大きく差が出そうだすぅ。

 

 東日本大震災12周年:

 気が付けば2011.3.11から12年が過ぎたんですねぇ。干支で一回りです。亡くなった方、行方不明の方に黙禱。

 スーパーで買い物をしていた時に俯いて刺身を物色していたら、突然目まいに襲われた!と思たら実は強い地震の揺れでした。引き続きワインや日本酒などの瓶が落下して砕けて行く。よろけながら外へでてビルの無い方向に走る。ビルの窓ガラスが割れて落下したら危険だと思たんだす。

 橋の方に逃げたら、橋を吊っている太いワイヤーがぶるんぶるんぶるんと大きく波打ってるのが見えました。これは大きい!と肝を冷やしましたが、その内揺れは収まってきて、帰宅したら幸い部屋の中は少し物が落ちている程度で、大きな被害はありませんでした。遠くお台場の方に黒煙が上がっていたのは火事だったかも。震源が東北の方だと知って、東京でこれくらい揺れたのだから震源に近い方は大変な被害だろうなと予想して心が沈みました。

 でもその時は、その後の大津波原発の大事故のことはまだ知りませんでした。被害はむしろその方が大きかったのですが。しばらくは放射能に怯える毎日でした。喉元過ぎてもこの大災害はいつまでも忘れないようにしたいものです。

 

 WBC:今日はチェコとの対戦ですね。楽しみです。

 先日、広尾を散歩していた時に、チェコ大使館があってウクライナの旗がはためいていたのを思い出します。先発予定の佐々木朗希選手は震災当時9歳の小学生で、津波で父と祖父、祖母を失っています。様々な思いを胸に世界に羽ばたいてほすいのだっ!