3月10日(金)目が明いているけど周囲が見えないとは。

 朝の内少し雨残るも概ね曇り時々晴れ。13.1℃~22.9℃、47%。1600歩。南寄りの風強く暖か。かっふんやや多し。もくもく雲で雷注意報!

 

 ブラインドネスとは:

 見えているのに見えていない心理学的な状態です。いわゆる一つの明き盲のことですかね?変化盲(チェンジ・ブラインドネス)とか選択盲(チョイス・ブラインドネス)というのがありまふ。

 前者は本人が違うところに注意を向けているので、予期しない変化や情報を見落としがちな傾向を言います。見えないゴリラの実験が有名です。後者は自分が選んだ方に固執する傾向で、途中で選ばない方に入れ替えても後付けの理由を滔々と述べる実験が有名です。

 また非注意盲(インアテンショナル・ブラインドネス)というのもあって、こりは注意が他に向いていると、それ以外が見えなくなる現象です。ボーっと考え事をしていると周囲の出来事が全く見えずに記憶にも残りません。

 このように人間の認識は、例え意識がはっきりしていても世界の大半が見えていないんですね。しかもその見えていないという事実自体も認識しておりまへんのや。ですから、あんまし自分の認知に自信を持って、言い張らない方が無難でしょう。こりを「無認識の認識」あるいは「無識の識」と呼んでもいいのかも?アリャッ

 

 日韓戦:

 まさに打って打ち返す熱戦です!・・・(後記)この後、侍ジャパンがぼかすか打ってまさかのコールドゲームに近いところまで引き離しました。最終的に13対4の大勝ですただ♪