11月14日(月)そんなのカンケーね~♪オッパッピ~♪

 雲の多い晴れ、夕方から曇り。14.6℃~18.8℃、40%。4100歩。北寄りの風やや強く、少し気温下がる。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4025人で前週より15%の増加、重症者は53人、死亡5人でした。増え方が鈍化?

 

 台所でキャベツを切ってたら何やら目まいがする。と思たら地震で部屋が揺れてるんだった。震源三重県の方だが茨城を中心に揺れている深発地震による異常振域というのだそうですぅ。ビックリしたなあ、もう!

 

 

 へそはかだらの中心なり:

 久しぶりにトリトンに行ったら「へそ展」というのをやっていた。中央区が世界の大都市東京の臍に当たるからだと言う。つまり中央区の産業文化展なんすね♪イロエロな企業が出店していて楽しめます。グルメ向けの展示や歴史的な展示もありまふ。消防庁など自治体からの展示もあります。子供向けの工作教室もあります。要するに総合的に中央区をアピールする展覧会なんだすぅ。(コロナで中止になってたから3年ぶりなんだって。)

 クイズラリーを完走すると景品をくれるというから、やってみたらすごく簡単で10分もしないで完走する。景品はキーホルダーでした。ふとみるとステージでは派手な海パン一丁の男がなにやらやってます。オッパッピー♪とかいってますた。そんなの関係なかったかな?でも聞いている内に引き込まれたのは芸の力か?

 「いつでも前向き、ムッキムキー♪」とか「そんなのカンケーネー♪」の様々なバージョンとか。「オッパッピー♪」も日々進化しているとか。それで最後には教訓を一くさり。モットーとしている言葉は「前後裁断」なんだとか。これはクヨクヨと過去にこだわらず、未来を思いわずらわずに断ち切って、今の今に集中する禅の教えなんだとか。スポーツ選手も失敗を引きずらない為にモットーにしている人が多いとか。最後に小学生を一人ステージに挙げて一緒にオッパッピー♪をやっていたが、この子のお母さんはウクライナから来たんだとか。

 んで、出店からアナゴとホワイトチーズの新作おにぎりをお土産に買ってきますただ。今食べてるけど意外と美味しくてビックリ魂消ただすぅ♪ジャンジャン