10月8日(金)寒露(かんろ)は甘露ぢゃナインだすぅ。

 天高くうろこ雲が浮かぶ秋晴れ。20.2℃~29.2℃、53%。12100歩。今日はよく歩いたでぇ♪真夏日に近い夏日。昼は暑いとはいえ、だんだん朝晩は冷えてきます。

 昨夜の地震には驚いたが、被害はあんましなかった。ガツンときてプチシャンデリアが天井に届くほど揺れたが、すぐに収まったのでマグニチュードは小さいなと思たです。地震のエネルギーは概ね揺れる時間に比例するんですぅ。後で見たら、震度も4くらいですた。

 

 不条理とは:

 こりは本来の「筋道が通らない不協和な状態」から離れて、フランスの小説家・思索家のカミュが流行らせた概念でありまふ。神なきあとの人間の存在は偶然であり、人間と世界との関係も偶然であーる。人間の生には確たる意味も根拠も目的もない。不条理の人間は他者たち(人生の意味や必然性を素朴に前提する人たち)との徹底した断絶のただなかで、人生の無目的性を生きざるをえないと。いわゆるシシュポスの神話みたいな状態ですね。

 世の中はイロエロな不条理で満たされており、人はそれに抗いがたく組み込まれていると。では、その中でどー生きたらええのんか?正しいとか意味があるとかに囚われず、ただただ今ここを生き切ることだとニーチェは言ったのかな?(生きてるだけで丸儲けの思想より)