8月27日(日)備えあれば憂いなし。かな?

 もくもくと荒々しい曇り、時々もくもくと乱雲の晴れ間、昼過ぎ通り雨。25.5℃~32.4℃、62%。3300歩。熱帯夜&真夏日。北東風やや強し。

 

 ここで会ったが百年目::関東大地震

 1923年9月1日11時58分にマグニチュード7.9の巨大地震が発生し、横浜、東京、千葉など首都圏を襲い壊滅させたたと言ふ。今から100年前のことであった。
 震源は神奈川西部の丹沢から相模湾にかけた地域と推定された。被害の80%は続いて発生した火災によるものであった。都市直下型の地震は神戸の例を見ても火災による被害が大きいです。
 その後数日間にマグニチュード7.1クラスの大型余震が首都圏に6つも発生し被害を拡大した。その内の一つは東京直下のお台場付近であった。(この辺は深く掘ると温泉が出ます。)
 「震災は忘れた頃にやってくる。」とゆわれマスカラ、諸君も随時大地震を思い出して忘れないようにしてほすい。要するに地震に隙を見せちゃあなんねえだ。とは言え後27年以内には首都直下型大地震が70%の確率で起きると予想する専門家(最近は大分しんやうが落ちてますが)もいるから、ガクブルでやんすね。
 昨日マンションの防災訓練があって、そこで売ってた保存食や保存水を大量に購入したので、自戒を込めて斯く記すなり。ゾワゾワ

 すかす現行日本の諸々の惨状を見るにつけ、一度さっぱりしたいという気持ちも何処かにないことはない。でも近々なら70%の確率って結構大きいですよね?なぬ!100%ぢゃなければ怖くねーですとっ。それはそれで豪気なもんだ。どもども。