8月28日(月)天地始粛。心中を推し量るってホントはいいことなんだけど。

 薄曇りのち晴れ、夕方薄雲出る。25.3℃~34.6℃、52%。7500歩。熱帯夜&もうちょいで猛暑日。南東風やや強し。

 

 二宮忖度とは:二宮尊徳のパロディーですぅ。

 二宮さんの忖度とは民の心を推し量って良い政治を行うことかな?忖度の元々の意味は「他人の心中を推察すること」で忖も度もはかるという意味だけなんすね。それが最近の強権政治にビビった官僚たちが、上司の意向を推察して手加減したり手心を加えるという斟酌に近い意味に変わってしもたんだす。もっちろん上司は忖度しなかった部下に後で手心を加えません。閑職に回したり飛ばしたりしまふ。

 このように世相や風潮により言葉の意味が変わってくるというのも、言葉は生きていると言われる所以ですぅ。

 一方、組織論においてチームの力を最大にするには社会的感受性がとても大切だとゆわれます。いわゆるソーシャル・センシティビティですね。こりは元の意味での「忖度」に近いニュアンスで、人の心を読み、掴む力のことです。社会的感受性が高いとIQ(知能指数)ならぬEQ(感情指数)が高くなります。独りで仕事をするときはIQの高い人が総合力を発揮することが多いですが、グループで仕事をするときはEQの高い人を集めた方がアウトプットが高まるという研究がありまふ。さてIQの高い人だけ選別したキャリア官僚が集まる官庁のアウトプットはどーでしょうか?「口先だけで、仕事はあまりしない」と感じませんか?アリャリャ?