8月8日(日)流行ってるとかいうハイボールを舐めながら無常をおもほゆ

 こんにちは。雲の多い晴れ後曇り。陽射しが少ない分外出は
ラクダ。でも暑い。セミますます多くなる。暑苦しい鳴き声。










 先日(10日程前)にムダ学教祖のご講話を紹介しましたが、
つらつら考えるに、これは単に「ムダ」だけの話しではない。
すなわち逆に考えると、意味とか価値っつうのも3P*1に依存
するってことだす。










 特に、意味とか価値観つうのは期間設定に大きく依存しま
すね。時間軸の相克ってやつです。今ここで、どっちから先
に食べるか?じっと耐えるか、快適さを追求するか?今週やる
べきことは?今年の目標は?10年後にはどうなりたいのか?
50年後はどうかな?死んだ後でもちゃんと家族は社会は国
は世界はしやわせに持続するのか?千年後の世界はどーか?
1万年後の人類はどうか?100万年後には新人類(進化論
的な意味で)が誕生しているか?それはどんな人類だろう。
1億年後には人類なんていなくて全く新しい進化を遂げてる
か大絶滅のあとでせう。ぢゃ50億年後に太陽が死んで地球も
無くなるのかよ。それで宇宙は100億年後に無くなると。













 で、意味とはなんじゃい?時間設定が後になるほど抽象化
されるメタな認識。究極的な意味がないんなら刹那主義にな
るのかな?今さえ良ければイイ!数年後に良くなればイイ!
しむまでに良くなればイイ。死んだ後でもイイ記憶を残したい。
憶えてるしとたちがいなくなった後はどーか。人類がいなく
なった後はどーか。地球が無くなったあとはどーか。・・・













 ね、切がないでしょ?そもそも何でワタシはこの世界に生ま
れたかがハッキリしないのれすから、その後のことに意味を求
めても仕様がないのれす。敢えて求むれば他者、絶対者とか神
とかに縋るしかあーりまへん。これは楽。全て説明がつき納得
自己欺瞞?)できます。でも、こういうイマジネーションも
大事だよね。ヒトは大脳を発達させてイロエロと先の事や自分
の存在の意味について思い悩むようになった。そのままぢゃ、
過剰進化で自滅しちまうから、セイフティ・バルブとして全ての悩み
を預けれる絶対者を必要とした。と思えばある程度合理性が
生まれて、アフォな科学主義者も納得すんのかなぁ? ダハッ













 結局、生物ってのは或る盲目的な意思によってコロコロと転がっ
て行く無限機械に杉ないという身も蓋もない解釈にしか科学的
合理主義では到達でけないのだとしたら、誰も意味を求めよう
などと思わないでせう。













 意味とコミュニケーション。考えたって考えなくたって、生物は生まれ、
生活し、死んでゆくんだから、意を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり
空の世界ってことなのかなあ?チ〜〜〜ン♪












 でわ、失礼してすんずくの馴染みのスナックで誰かに絡んで
こよう。今日は「実録国定忠治」とかを仕入れたから極道物で
薀蓄を垂れてやろうと思うぞ。暑気払い。ぷっはぁ〜。どもども。
(この、「どもども」ってのはイイね。なんか頼りなさげで、
シブトそうで、その上フレンドリーって、パクっただけの効果は
ありそうでゲス。プ)

*1:Period(期間設定),Purpose(目的),Position(誰にとって)