1月18日(金)過ちは悪か善か?

 今日も快晴!3℃〜10℃、22%。寒風時につよし。乾燥きわまる!インフル流行!あ、プールだん♪夜、笹塚方面に進出す。





 何ツウか、凝り固まった考え方より、見方の多様性ってイイよね?

 人間の認識機構ってのの本質的な部分で、バイアス(偏り?)ってのからは逃れられない。これは全人類共通ですぅ。でも、このような欠点を有しているにも関わらず、こういう事実を認識しているか否かで、バイアスからの支配から幾分か自由になれるってのが左右されるんすね。これホント!こふ言うのを、メタ認知と申しまふ。

 「これっきゃなーい!」と言ふ思い込みには突破力はありまふが、そりは鉄砲玉みたいなもんで、途中で修正が効かないんですね。それより、世界にはこれだけイロエロな考え方があり、それぞれ一長一短がある、つうような柔軟な考え方は、少なくとも破滅的な結果は回避でけますんや。

 最初から理想的な解を求めて、動き出せないのを完全主義と申します。反して、この世界の正解つうのは状況に応じて千差万別であって、局所最適も時空の彼方では不正解になる現実をしっかりと認識できれば、いずくんぞ正解に拘らんや!こういうのを「可謬主義」と申します。こりは批評家的に自分はさておいて、文句ばっかし言う「懐疑主義」と違って、自分が真っ先に行動して、そこから自らの誤りを素早く訂正する態度なんす。・・・生命ってのは、こうして進化してきたような希ガスる今日この頃。誤り駆動の展開ってのが進化の本質なんであーる!どもども。