1月19日(土)ことばのことば

 白っぽい快晴!2℃〜12℃、24%。今日も夕焼けがとても綺麗です♪




 言葉と思考:ことばですべてが記述できるなら、AIは人間になれるのか?

 ことばが無くても思考ができるのか?これは既にことばを知ってしまった者からみると、かなーり困難な命題である。我々の経験はことばで記憶に定着される。このときことばが被さって、自分の本当の経験が見えなくなることもある。ことばが一種の障害物として作用するのである。語りえないものについては、口をつぐまねばならない(ヴィトくん)。すかす、ものごとをことばや概念を通さずに直観で把握したことも、またことばで語ろうとする矛盾。エピソードではない記憶、感動や驚きなどは絵画や音楽で直接銘記される。これは直感である。言葉がなければ思考もない、という命題は複雑な推理などを例に取れば、正しいようにも思える。理性や論理はロゴス(言葉)と同じ語源なんですぅ。言葉がなければ時間もないのか?これは瞬間記憶能力に優れたチンプなどを観察すると、彼らは今ここ(現在)だけに住んでいるようなキもする。ゴリラのココちゃんは、手話で1000語を操ったというから、これらの考察は必ずしも正しくないかもしれませんね。アハハハ

 ことばしか表現手段のない哲学で、ことばの限界を語るディレンマもここに存する。