8月7日(土)思い込んだら命がけ、ってか?こころの蹉跌


 こんにちは。猛暑の立秋。青い空に高層雲。セミの声
がだいぶ多くなってきた。夏はこうでなくっちゃ、カキ氷。
プールへ行ってきた。疲れた。












 セロトニンとかの脳内化学物質は広範な生物に共通なんで
すね。だから虫にも心がないとは言えません。大体ココロが
あるのは人間だけだっつうのは人間の思い込みかも知れんぞな。
遺伝子モデルマウス(ノックアウト・マウス)というのはある狙った
遺伝子を欠損させた実験動物なんすが、これを使ってイロエロ
な遺伝子の働きを調べます。その中で脳内化学物質に関係しそ
うなのを欠損させると、躁鬱のマウス、分裂のマウス、心配症の
マウス、アルツハイマーのマウスなどが作れます。つうことはマウスにも心が
あるという前提で実験してるんぢゃん*1











 こころの狭い白人は色の黒い人種は動物だと思って使役しま
した。アボリジニをゴリラの親戚かと思って撃ち殺しました。
その後の進化論とか色々な知識によって、かかる誤解はだいぶ
解けてきましたが、霊長類やクジラだけぢゃなくって牛でも馬
でも豚でも魚でも蜜蜂マーヤでもみんなココロがあるのかも知
れんです。












 生物のDNA(核酸)やアミノ酸は微生物から高等動物まで全て
共通で、その代謝物も共通のものが多く、脳内化学物質も共通
なら、動物にココロがなあい!っつうほうが不自然な推論かも。
人間はほんのちょと前頭葉を発達させて悪知恵が憑いただけで、
きれいなココロは全ての生物に宿っているのではないのか?と
いう夢想は簡単には証明でけないでせう。コミュニケーションの手段が
とても難しいですからね。でもね、証明できないからそれは
無いのだということにはなりまへん。せめてこころある人々は
心の中でそれを信じてあげましょうね。








 



「一切衆生悉有仏性」(涅槃経)一切の生きとし生きるものは
ことごとく仏のこころを持っているのだ。


 さらに日本では:

「山川草木悉皆成仏」 動物ではない草木や無機物の山川まで
含めた環境思想が空海の頃からありました。









 人間が、自分の思い込みだけで勝手に自然や生物を決め付け
て、我欲の為に破壊してはならないという思想は昔からあった
のれすね。逆に西洋では「神様が人間の為に用意してくれたん
だから利用すべきなのら。」という自然観でどんどん改良(
改悪?)していくと。










「虚仮の一念岩をも通す」とか。思い込みって怖いですね。タハッ

*1:単にその動作を観察して類推しているのだともいへます。子供のマウスは良く笑うなんて研究もあったな。がははは。