8月9日(月)ドッグイヤーを超えて加速する時間よ止まれ

 こんにちは。曇り。猛暑少し緩む。もこもこした雲の動き
速し。ときおり小雨ぱらぱら。遠くに台風が来ているとか。











 ちょと気になるのは、地球史年表とか生命誌、人類史また
は産業史、情報通信技術(ICT)の発達を通覧すると、その
進展はまるで滝つぼに向かう水流のように速度を速めている
んですね。それも指数関数的(エクスポーネンシャル)に。あらゆる
活動がどんどん速度を上げて今世紀の或る時点に収束する
勢い。象の時間ネズミの時間。ドッグイヤー。人口爆発、情報
爆発。と言うのが20世紀末の終末観になってたんだろう
けど、全ての楽観性を排して事実だけを見つめれば、この
ままで後千年も続かんような希ガス。単なる悲観ならイイん
ですが、これは一つの理性への挑戦ですな。今までの経過を
外延すれば一体どこに着地できるのでせうか?ん?
 当然こうなるだろうとみんな予想でけるんだけど、百年
以上先のことは誰も本気で考えないと。スロースロークイッククイック
自由意志はあるように見えて集団になると実は無いとか。










 触感のマーケティング:持ちやすさとか掴み易さ、洗い
やすさや蓋の開けやすさなんかが結構商品選択の基準になり
つつある。豆腐のセロハンの剥き易さやビニール袋の開け安
さ。開封から廃棄までの全使用シーンを想定した想像力が
商品の良し悪しを決めるんぢゃないかな?デフレ(物余り)
の時代は。









 ワタシが関心を持っている「自即他、他即自」の相即関係に
一石@アインシュタイン氏が言及しているのをハケーン!

人間の価値は、自己からの開放によって決まる。
(Human Value Depends on Liberation from the Self. )


"The true value of a human being is determined primarily by the measure and the sense in which he has attained to liberation from the self." - Albert Einstein

「ある人のホントの価値は、主にその人が自分自身からどれくらい解放されているかの度合いで決まるのだぁ。」(アルベルト・アインシュタイン

う〜ん。流石。科学を極めれば、禅の奥義に迫れるではないかいな。
我利我利亡者か他利他利ソースか?後者の方が旨いかも。