1月25日(土)水沢腹堅、沢がすべて凍る頃。旧元日。

 薄曇り。6℃~10℃、33%。さぶし!

 

 現代の風潮とは:

 今だけ、金だけ、自分だけ!・・・こんなんで生きてて楽しいのかな?人のために働いて喜んでもらうのが一番自分の生きがいになるって、これが人間の常識だった時代はすでに遠し。目先の利益で右往左往するのが、効率主義の浅はかさ。長期的な観点が無理だとしても、少なくとも中期的な視野に立たねば何をやっても弥縫策。世界中が我が国ファーストになりつつある我利我利亡者の世界観。嗚呼、無情!

 

 

 ちょっとした雑談:

 昨日話していてちょとおもすろかったこと。「敵を知り己を知らば百戦危うからず。」とは2500年前の中国の常識(孫氏の兵法)。しかるにドイツと日本は簡単に暗号を破られて、自分の戦略が筒抜けになっていいように操られ大敗してしもたと。特に日本は見え見えの待ち伏せ攻撃に2度会っても、自信過剰で自らの暗号が破られたことも悟れぬ暗愚の輩が戦争を指揮していた悲劇!・・・と思てたら、実は暗号を破られたのは高級暗号を使ってた海軍だけで、陸軍の暗号は破られてなかったんだと。陸軍が使ってたのは毎日コードをコロコロ変える低級暗号だったから、敵の解読班が追い付かなかったんだと。何ごとも運用次第なんですねぇ。ども。