1月24日(金)抽象概念というのは難しいものなんす。

 曇りのち夕方から少し晴れ。7℃~13℃、47%。寒さ一時的に少しやわらぐ。

 

 

 笹塚方面に進出す:

 少し良くなると調子に乗って午前様なり。どもども。哲学の集いってのがあって、10代から60代までの幅広い年代が集まりワイワイやっちょりもす。

 「愛とは決して後悔しないことである」というのは映画のセリフでした。でわ、「美」とは何か?そりは「前向きで単純に直接関わる生成であり創造性の源」なんであーる。価値観の大本であると言っても良いのかも知れない。つうことはドーパミンによる動機づけシステムとも関連があるような希ガスる。ホントは千差万別なんだけど、美に普遍性を求めるのは社会的要請に過ぎない。官邸の醜い振る舞いも、支持者にとっては勇ましい行動に見えるように。

 しかして哲学とはなにか?そりは考え方の方法論の集積のようにも感じれます。ゆえに正解はありません。ましてや権威・権力などあろうはずもありません。それゆえ極めて自由であるということもできます。哲学者が百人いれば、百の哲学があると言われる所以ですぅ。それにしても目からうろこが落ちるような経験も哲学ならではと言えるでしょう。どんな平凡な事柄でも哲学の俎上に載せることができるからですぅ。ドンモドモドモ