4月26日(金)春は花々や新緑など、美しいものが多い季節。

玉虫備忘録:

 雨降ったり止んだり。20℃→10℃、84%。花粉少ない。昼間は10℃前後と肌寒い。笹塚方面に進出す。体調が悪いのに、午前様なり。またインフルが流行の兆し。

 

美とはなにか:

 進化論的に位置づけると、美は比較的理解しやすい。快/不快が安全へのセンサーだとしたら、美はよりよく生きるためのセンサーなんですぅ。美しいものに惹かれ、醜いものを避けるのは、生きるための必然。この世界がすべて灰色に見えるようになったら、人は生きている意味を失うんですぅ。

 でも、美をより広く捉えれば、それは価値観であり倫理の指針であり、それに反するものは醜く見えるんですぅ。つう視点からは、美は極めて個人的なものかも知れんです。アハッ